薬剤師の賢い転職サイトの使い方【転職ノウハウ】

シェアする

薬剤師の方が転職を考えた時に、まずすべきことは転職サイトへの登録です。多くの求人情報が手に入るだけでなく、そのまま応募でき、また専任のキャリアコンサルタントから指導を受けることも出来ます。

しかし、どのように転職サイトを活用すれば良いのか、あまり転職経験の無い方にとっては、方法や知識が少なく考えあぐねてしまう方も少なくありません。そこで今回、薬剤師の転職サイトの賢い利用方法についてまとめてご紹介いたします。

薬剤師転職サイトの賢い使い方

転職される時には、薬剤師専門の転職サイトを活用することを第一に考えましょう。以前はハローワークで転職先を探すことが一般的でしたが、ここ10年は薬剤師の存在価値が上がってきており、一般の企業以上に薬剤師の転職支援を行うサービスが急増している状況です。ただし、薬剤師転職サイトを使いこなすにはいくつかのポイントがあり、それを知っているといないとでは、転職活動に大きな進捗の差が出てきます。
ここでは、薬剤師転職サイトを使いこなすポイントを紹介します。

3つ以上の転職サイトを併用する

転職サイトや転職支援サービス、人材紹介サービスは、転職する本人=薬剤師であるあなたは利用が無料なのです。転職サイトを運営する企業は、あなたが内定し、転職した際に成功報酬を企業から受け取っています。そのようなビジネスモデルのため、薬剤師がより良い条件でスムーズに転職してくれることに尽力しているのです。

ではなぜ、複数の転職サイト、転職サービスを併用すべきなのでしょうか?その点についてご説明します。

1.転職サイト、転職サービスによって、扱っている募集の数や種類が違う

転職サイトは各社とも、取り扱っている求人の数や種類が異なります。大手の転職支援サービスを運営する企業であれば、全国に拠点を持ちたくさんの営業をかかえて病院や企業へヒアリングを行えるでしょう。しかし、そうでない企業の場合、ある業種に特化して営業をかけている場合もあります。また最近では、医療業界から転職サイトなどの事業を始めるケースも多くあります。大手の調剤薬局チェーンの会社が転職サイトを事業として行っている場合、そのグループの人材募集の案件はほかの転職サイトよりも、当然質も数も高くなっています。
そのように、ひとつのサービスで情報を網羅することは難しいため、補完し合う意味で複数登録することをオススメいたします。ただし、あまりに多く登録しすぎても、情報を見きれません。基本は同じ求人ですので、メインとサブのような使い分け方が望ましいです。

2.転職サイト、転職サービスによって応募条件にも差が出る

同じ病院の調剤薬局でも、転職サイトによって、募集条件が違うことがあります。これは、病院側が転職サイトに支払う採用の成功報酬の費用が転職サイトによって異なるためです。つまり、成功報酬(手数料)が安い転職サイトのほうが、その分、年収を手厚くする余裕があるのです。
気になる求人があれば、他の転職サイトでも掲載していないか、あるいは専任のキャリアコンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか。

3.キャリアコンサルタントによって、転職の成功が変わってくる

キャリアコンサルタントとは、転職サイトや人材紹介サービスで、薬剤師と採用をしたい企業や病院、薬局の間を取り持つプロフェッショナルのことを指します。話し方がうまかったり、履歴書への指摘が的確だったり、面接で聞かれることを事前に教えてくれたりと、この担当してくれるキャリアコンサルタントの質によって、実は転職の成功の割合は大きく変わってっきます。これは、人対人の話のため、どうしても出会ったコンサルタントとの巡り合わせになってしまいます。
大手企業のコンサルタントであれば一定の質があるかと言えば、そうでもありません。むしろ中小の転職支援サービスのほうが、求職者の数が相対的に少ないため、丁寧で熱心な対応をしてくれる場合もあります。

4.転職サービスを一本に絞るのはリスクが高い

このような状況があるため、転職サイトや転職サービス、人材紹介サービスを一本に絞って転職活動を行うのはとてもリスクが高いです。相性の悪い転職サイトを利用し続けていては、本来応募すべき条件の良い案件と出会わないまま活動を続けてしまうハメになることも多々あります。
そのため、複数の転職サイトを活用し、複数のキャリアコンサルタントと出会いながら相性を理解することが大切なのです。

手間を感じてしまうかもしれませんが、最低でも3~5つの転職サイトへ登録し、出だしからある程度の転職に対する知識とノウハウ、客観的な視点を持てるようにしましょう。

オススメの薬剤師向け転職サイト

薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア

☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

薬剤師のための無料転職相談 「マイナビ薬剤師」

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

薬剤師の転職ならジョブデポ薬剤師【最大40万円のお祝い金】

いずれも登録無料です。薬剤師としての自身のキャリアプランや理想の職場をよく理解し、共に転職先を考えてくれるキャリアコンサルタントは心強いパートナーです。ぜひ、一度転職サイトへご登録してみてください。