ファーマジョブは非公開求人と病院勤務の募集が多い!逆指名制度も使える【口コミ情報あり】

シェアする

薬剤師で転職活動をされている方のなかには、ファーマジョブを利用していない方がいます。せっかくの機会を損失している可能性があるので、この機会に、ファーマジョブについてご説明させて頂きます。

ファーマジョブについて


ファーマジョブは2009年6月に設立した株式会社メディカルジョブセンターが提供している薬剤師専門の転職サイトです。もともと株式会社メディカルジョブセンターは北海道札幌市に本社があり、北海道に強い会社とされてきました。しかし現在は、東京新宿区の東京本部を含めた国内5拠点で展開しており、全国規模で薬剤師向け無料の転職支援サービスを提供しています。

登録求人数:公開求人数9,000件、非公開求人数(推定)21,000件
公開求人の雇用施設の割合:調剤薬局4.5 %、OTC0.6 %、OTC+調剤?%、病院94.8 %、企業?%
雇用形態:正社員99.4 %、パート0.6 %、派遣?%、その他?%

ファーマジョブでは非公開求人数が全体の約70%という記載があることから、公開求人数から算出した推定値となります。
サービスはほぼ全ての職種・雇用形態に対応していますが、病院の人材募集に強みがあり、また派遣の雇用に関しては絞って検索することは出来ないようです。

なお全国5拠点。札幌本社、東京本部、神戸支社、広島支社、福岡支社となっています。
同サービスが選ばれる理由の一つとして「逆指名」が挙げられます。希望する事業所を逆指名することも可能なのです。もちろん、交渉は担当のキャリアコンサルタントが代行してくれます。

全体の70%が非公開求人

ファーマジョブの公式情報によると非公開求人数は全体の70%。半数以上の求人は公開されておらず、サービスに登録しないとアプローチ出来ないことになります。ここでしか見つからない募集も多いため、それだけ、このサービスに登録する価値があると言えます。
ファーマジョブで非公開求人が多い理由として3点あります。1つめは人気の求人は応募過多となり採用側で通常業務に支障をきたす可能性が出てくる為。2つめは応募条件に見合う人材のみと面接を行い、効率化を図りたい為。最後は求人広告を作成・掲載している時間が無いくらい急募である為。そうした点をふまえ非公開求人が多いファーマジョブでは、間にキャリアコンサルタントが入ってくれることもあり、より高い内定角度で効率的に自分に合った職へと転職出来るようになっています。

厚生労働省より正式許可

ファーマジョブは厚生労働省から正式な許可を得てサービスを提供しています。厚生労働大臣許可(許可番号01-ユ-300203)。運営会社の株式会社メディカルジョブセンターは2009年設立と比較的若い会社ではありますが、事業内容は医療・介護業界のマッチングサービスに特化しているため、その情報とノウハウを最大限活かして、ファーマジョブ以外にも看護師無料転職支援サービス「ナースジョブ」等を展開している勢いのある企業です。

ファーマジョブの口コミ

ファーマジョブに対する口コミ情報を独自に収集しましたので、いくつかご紹介いたします。

地元の北海道で利用

地元の札幌にUターンしての転職を考えていた際、地元の友達が便利だと言うので使ってみました。ほかの求人サイトに比べて、北海道エリアに関しては求人数も情報量も抜きに出たものがあり、非常に重宝しました。

逆指名制度は便利!

調剤薬局での転職先を探していたのですが、なかなか希望するエリアに良い求人がなく、困っていました。キャリアコンサルタントに相談すると求人をしていない薬局に交渉してくれ、結果、逆指名制度を上手く使った形で採用が決まりました!

休日が多めな職場へ復帰!

子育ての合間を縫って、薬剤師として職場復帰を考えていたのですが、家庭の事情からあまりシフトに入ることが出来ず、就職先として条件が一致しない日々が続いていました。そんなおりファーマジョブさんを利用したところ、キャリアコンサルタントの方が私のワガママをかなり受け止めてくれ、希望に合った就職先を幾つかご紹介頂けることとなりました。それまで時間をかけて探していたのが何だったんだろう!と嬉しかったのを覚えています。

登録から入職後のアフターフォローまで全て無料

ファーマジョブは登録から入職後のアフターフォローまで一切の費用は掛かりません。完全無料のサービスなので気軽に利用することが出来ます。有給休暇取得率や残業、離職率など直接では切り出しにくい内容も担当キャリアコンサルタントを通して確認すれば大丈夫です。ファーマジョブのサイトには「希望事業所を逆指名」しての交渉も担当キャリアコンサルタントが代行してくれますので、登録した際はキャリアコンサルタントを積極的に活用していくのが良いでしょう。




ファーマジョブ

ファーマジョブを運営する株式会社メディカルジョブセンターの拠点は5つと多くはありませんが、全国に拠点があるため、薬剤師の求人情報は全国満遍なく揃っています。なかでも本社がある北海道は求人が充実しているので、北海道在住の方はよりチャンスがあるでしょう。
病院勤務の職種が多いため、この職種を狙っている方にもおすすめです。また、非公開求人が多いということは、それだけ独自性のある求人も多いといえますので、他の転職支援サービスと併用しておくと網羅されて良いと考えられます。

オススメの薬剤師向け転職サイト

薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア

☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

薬剤師のための無料転職相談 「マイナビ薬剤師」

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

薬剤師の転職ならジョブデポ薬剤師【最大40万円のお祝い金】

いずれも登録無料です。薬剤師としての自身のキャリアプランや理想の職場をよく理解し、共に転職先を考えてくれるキャリアコンサルタントは心強いパートナーです。ぜひ、一度転職サイトへご登録してみてください。